日記 - 2014-08

2014-08-25

SSL導入

個人用サーバに証明書を導入して、HTTPSが使えるようにしました(一般には公開してないサーバなので、URLは張りません)。認証局は、前から気になっていたStartSSLを使っています。サーバ証明ではなく、本当に暗号化だけが目的だったらタダで証明書を発行してもらえるので便利です。

それに付随して、ドメインの所有証明として独自ドメインでメールを受信できるようにする必要があったので、Postfixでメールサーバを立てました。今のところは受信専用の超防衛的な設定にしていますが、前からosak.jpドメインでメールをやり取りしたいと思っていたし、いい機会なので暇を見て送信もできるようにしたいと思います。

ここにはかつてコメントが表示されていました