清里高原ドライブ

11/5に清里高原へ紅葉を見に行った。

前日に首都高を通ったら西新宿JCTがめちゃくちゃに詰まっていたので中央道は回避したほうがいいかなと思っていたが、朝に確認したら渋滞してないようだったので予定通り中央道で向かう。 途中の双葉SAで休憩し、名物らしい鯵の唐揚げを食べた。衣がサクサクしていておいしい。中央道沿いも紅葉が始まっていて景色が良かった。

東沢大橋に向かう途中で天女山を通ったところ、とてもきれいに紅葉していた。写真だといまいち分かりにくいが、車に乗って進んでいくと一面に紅葉が見える。天女山入り口の信号には牧場のプレートが付いていた。

東沢大橋の近辺は結構葉っぱが落ちてしまっていた。実際に見たらこんなもんかという感じだったけど、改めて写真を見てみたらだいぶ締まっていい景色に見えるのが面白い。駐車場には鮮やかに紅葉している木が残っていた。

東沢大橋の近くにまきば公園という牧場があったので寄ってみた。この坂道の景色が「フィリスのアトリエ」に出てくるメッヘンの町の風景に似てると思うんだけど、比較画像を撮ろうと思ったらフィリスのセーブデータが消えていたのでありません。やる気のなさそうなポニーと黒い羊がいた。公園にはカフェが併設されていて、ビーフシチューを食べた。よく煮込まれていておいしい。

東沢大橋近くの清里の森に行く。別荘地らしい?元々はここで紅葉狩りイベントをするというので寄ったんだけど、出発が遅かったのと天女山でいろいろ寄り道していたのでイベントはもう終わってしまっていた。しかし遊歩道の紅葉は見事だった。どう写真を撮っても絵になる。

帰りは中央道を通るのもつまらないし、3連休最終日ということで渋滞もしていそうなので関越道経由で帰ることにした。中部横断自動車道の八千穂高原―佐久小諸間が無料なのは知らなくてちょっと驚いた。道中で、ヘルシーテラス佐久平という変わった名前の道の駅があるという看板を見たので立ち寄ってみた。何がヘルシーなのかはよく分からないけど賑わっている。おそらくヘルシーではないソフトクリームを食べた。濃厚でおいしい。あとりんごと日本酒を買った。

佐久平PAに併設されているハイウェイオアシスに温泉があるということで立ち寄った。エスカレーターでしばらく登る必要がある。丘の上にある「みはらしの湯」は結構広く、露天風呂も設置されていてとても気持ちよかった。諏訪SAにも温泉が併設されていて「日本で唯一SA内にある温泉」を標榜していたけど、佐久平はPAだしハイウェイオアシス内だからノーカンなのかな?しかし諏訪SAよりずっと良かった。

上里SAで休憩がてら軽食を食べようと思い、おやきを買った。わさび野沢菜を食べたらとてもおいしくて、追加で舞茸も買ってしまった。皮がもちもちしているし旨味があってとても良い。具の味付けもちょうどいい。次から上里SAに寄ったらこれ食べます。

今回の走行距離はちょうど400kmくらい。前回の万座・草津温泉は軽井沢から北を攻めたけど、今回は軽井沢の南ということでまあだいたい同じ距離になるのは納得感がある。一番いい時期に紅葉を見ることができて良かった。