2023年買ってよかったもの

これはsmhn Advent Calendar 2023の5日目の記事です。

今年はアメリカから帰ってきて、日本での生活拠点を一から作り直したのでいろいろなものを買った。その中で買ってよかったものについて書く。

車(日産ノート)

日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ トップ

日本の道は狭くて怖いから車はいらん!と思ってたけど、アメリカで5年ほど乗り回していたらまああると便利じゃない?という気持ちになったので買うことにした。実際のところ東京の道が特別狭くて怖いだけで、日本のほとんどの場所では割と走りやすいと思う。

東京ほど終わっている道は珍しいとはいえ、やっぱり車線の幅はアメリカと比べると狭く、また突然住宅街を通らざるを得なくなったりすることもあるとは思うので、あまり大きくない車がいいなと思ってコンパクトカーを買うことにした。いくつか試乗して比べた結果、e-POWERの日産ノートにした。e-POWERというのはハイブリッドの一種に分類されるらしいが、エンジンが完全に発電用になっていて、タイヤはモーターのみで駆動されるので乗り心地は実質的には電気自動車のようなものになっている。帰国直前に西海岸をTeslaで旅行したとき、モーター駆動の加速がスムーズで爽快感があったのが決め手になった。

日産の価格付けはイマイチで、Webサイト等で公開されている価格はオプションがまったく入っていないが、現実的にはカーナビ画面(Androidタブレットを繋ぐだけの画面でもオプション扱いになる)やオートクルーズを入れようと思うといくつかオプションを付けることになる。オプションもいくつかの機能がセットになったものを選ぶようになっていて、機能ごとに付け外しすることが基本的にはできないので金額面でやや不満が残る。まあ日本で持つ車としては初めてだし、ディーラーと仲良くなっておくに越したことはないだろうと思って受け入れることにした。

7月12日に納車され、最初は近所のイオンや図書館に行って運転練習をしていたが、7月末に日光いろは坂にドライブしたのを皮切りにあちこち旅行している。せっかくなので気が向いたやつは旅行記を書いている。これ以外にもちょくちょくドライブに行っており、5ヶ月弱で6600kmほど走った。電車の旅もいいけど、やっぱり気の向くままに好きなところを結んだ経路で動けるのは楽しい。道の駅も気になっていたものの、車がないとなかなか行きづらくて諦めていたが、車を買ってからは旅行中に気軽に立ち寄れるようになったので嬉しい。

1枚目の写真は納車のときに撮ってもらったやつ。記念品として白ワインももらった。改造やデコレーションには興味がないのでほぼそのまま乗っているが、アクアマリンふくしまで売っていた味のあるカメのステッカーだけ気に入ったので後ろに貼っている。

ドラム式洗濯機

ヨドバシ.com - シャープ SHARP ES-S7H-WL [ドラム式洗濯乾燥機 洗濯7kg/乾燥3.5kg 左開き プラズマクラスター クリスタルホワイト] 通販【全品無料配達】

アメリカから帰ってきて居住環境を整えるにあたり、どうせだしドラム式洗濯機を試してみるかと思ったので買った。当初の想定ではイレギュラーな事態に備えて乾燥機もあるといいよねというくらいの気持ちだったが、実際に乾燥機能を使ってみるとめちゃくちゃ便利だったので、今は毎回乾燥までやらせている。

ほっとくだけで片付け以外の全てが完了するので、長めの外出前や他の家事をやるついでに洗濯を開始すれば、他の段取りを何も考えなくていいのが最高に楽で良い。なんなら夜になってから洗濯しないといけないことを思い出しても回せる。

ランチョンマット

ランチョンマット(グラデ I)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

自炊写真をMastodonに上げていたら、ちゃーねこさんとあひるにランチョンマットを敷けとかキーボード片付けろとか散々言われたので、丁寧な生活実現の一環として買った。ニトリで300円くらい。実際に使ってみると机が汚れることを気にする必要がなくなるし、食卓にマットが敷いてあるだけで華やかな雰囲気になるので良い買い物だったと思う。

つや姫

今まではコシヒカリを買ってたけど、なんとなく他の品種を試してみたくなったので買った。コシヒカリと比べると甘みと粘りが強めで、若干もち米のような雰囲気がある。炊きたてだと甘みが目立って塩気のあるおかずとケンカしがちだが、つや姫の真価は一度冷めた後の味わいにある。コシヒカリは一度冷めるとボソボソして臭いも出てきたりする一方で、つや姫は冷めてもモチモチしていて米の味も残っており、まったく気になるところがなく食べられる。むしろ炊きたてと比べると冷めた後のほうが主張の強い甘みが落ち着いており、冷めてからのほうがおいしいと言っても過言ではないと思う。

特に自分はご飯を多めに炊いて2~3食分を冷凍しておくスタイルなので、冷めてからの方がむしろおいしいというつや姫の特性がうまくハマっている。今までは炊きたてのほうがおいしいけどいちいち炊くのが面倒だから仕方なく冷凍するという感じだったのが、つや姫にしてからはまったく気にせず冷凍することができるようになった。

無印のい草スリッパ

イ草スリッパ・前あき | 無印良品

今の家はフローリングで、カーペットを敷くのも面倒なのでスリッパを履いて生活している。いくつか試した中でも無印のい草スリッパの履き心地が抜群に良かった。適度に柔らかく前が開いているので脱げにくいし、い草の肌触りも良い。そして何より通気性と吸湿性が高いので夏でも蒸れないし、風呂上がりに履いても濡れたりせず快適に過ごせる。

おわりに

いかがでしたか?2024年もいいものを見つけるために散財していきましょう。