オーストラリアのトリ(ドイツのトリ Advent Calendar 2022 7日目)

ドイツのトリ Advent Calendar 2022 7日目です。今日はオーストラリアのトリを紹介します。

Australian white ibisです。クイズプレイヤーや世界遺産が好きな人は世界遺産のオペラハウスがシドニーに存在することを知っていると思いますが、そのすぐ近くにRoyal Botanic Gardenという公園があることはあまり知られてないと思います。自分はオペラハウスを見に行ったついでに付近をうろついていたら発見しました。このトリはその公園にいます。

前から見たところ。

歩いてるところ。

海辺なのでウミネコもめっちゃいる。


タスマニア島東部のBichenoというところに生息しているLittle Blue Penguinというペンギンです。タスマニア島はオーストラリア大陸の南東にあり、だいたい北海道くらいの緯度で北海道みたいな気候になっています。知ってましたか?

ペンギン観察ツアーに行ってこいつらが海から上がってくるところを観察していました。光が赤いのはそうじゃないとペンギンがビビるからです。とはいえ人が群がって観察してるので、ペンギンの側としてもかなり警戒しているっぽく、数十分立ち止まってこちらを観察し返してきます。


タスマニア島のTasmanian Devil Unzooという野生動物保護区みたいなやつにいるトリです。名前なんだっけ。ガチョウの類だと思います。

手から餌をやる触れ合い体験もできます。自分はやりませんでした。

なんか黄色いトリ。こいつも名前を忘れてしまった。


タスマニア島北部の都市Launceston、その近くにあるCataract Gorgeという国立自然公園にいるトリです。見ての通りクジャクです。何でいるのかはよく分かりません。


タスマニア島にはトリじゃない動物もいます。順に羊、牛、タスマニアデビル、牡蠣です。シドニーにトリ以外がいるかは知りません。